So-net無料ブログ作成
検索選択

チーム・マイナス6kgに参加しよう! [つぶやき]

14kgのダイエットに成功して以来、なんだかダラダラとした食生活

まずい。この生活を続けていては、また元に戻ってしまう!

 

「これではイカン!」ということで、本日2/1より、『チーム・マイナス6kg』に加わります。

#現在1人チームw

 

『チーム・マイナス6kg - じぶんで止めよう体重増加』


バナー(^^;

チームへの加わり方:

  • 「ダイエットのために日々心がける6つのアクション」をじぶんで決めて実行、記録
  • できればブログで公開(すべてじゃなくても、毎日じゃなくてもいいです。)

期間は、2/1(木)~3/31(土)。

 

もし、「ワタシもダイエットしたいと思ってた…」っていう人がいらっしゃいましたら、チームに加わりませんか?お友達がいると続けやすいので。

ちなみに、あれからそれしたため"6"kgなだけなので、痩せたいkgはお好きな数値でOK。人によってダイエットしたいkgは違うと思うし、100kgの人が6kg痩せるのと、50kgの人が6kg痩せるのとではぜんぜん違いますから。

あと、「なんとかだけダイエット」とか「飲まず食わずダイエット」とかは体によろしくないので、NG。じぶんの体とよく相談して無理のないダイエットをしましょう。

もしチームに加わりたいという方がいらっしゃいましたら、6つのアクションを書いた記事をこの記事にトラバしていただけるとうれしいです。ちなみに、バナーは…つけなくていいです(^^ゞ (つけていただいてもいいのですが…)

お待ちしております。(^^)

※もちろん誰もいなくても、ワタシは1人でやりま~す(^^ゞ

 

ということで、以下ぼっこしだいくの6つのアクション


ぼっこしだいく 6つのアクション

  1. 毎朝トイレの後に体重・体脂肪率を計り、記録する
  2. 間食はできるだけしない 食べるとしたら量に注意して15時までにする
  3. その日に食べたものとその大雑把なカロリーを記録する
  4. 水を多く取るようにする
  5. 炭水化物や油は控え野菜を意識的に取るようにする
  6. ささいなことも運動にする

 

【解説】っていうか、自分へのいいきかせ(^^;

1.毎朝トイレの後に体重・体脂肪率を計り、記録する

体重計に乗ることはダイエットの基本。できるだけ同じ条件(時間、食事、お風呂)で計りましょう。細かい数字が出たり、体脂肪率が計れるものがオススメ。高い体重計を買って、痩せなきゃソンって思うのもまたよし。乗るだけでなく記録もしましょう。できればグラフをつくるといいですね。ワタシは毎朝トイレの後に計ります。ブログでは2/1からの増減だけを公開します。体重も体脂肪率もはずかしくて載せられませ~ん。

 

2.間食はできるだけしない 食べるとしたら量に注意して15時までにする

ワタシの場合大抵ストレスで食べる→太るなので、間食をやめることはかなり効果があります。とはいっても、ぜんぜん食べないのはそれこそストレスなので、食べるならなるべく早い時間に食べるようにします。いくら早くても、食べすぎはダメ~。最近のお菓子はカロリーの書かれたものも多いから、その辺チェックして食べるようにします。

 

3.その日に食べたものとその大雑把なカロリーを記録する

食べ物日記って意外と効果アリ。「書かなくったって分かるよ」って思うんですが、いやいやコレがまた、目に見える分効果があるんですよ。家計簿と一緒かな?野菜は意識しないと食べる量が少ないので、意識してとるようにします。細かくなくてもいいからカロリーもつけましょう。カロリーも意識して食べるものを選びましょう。じぶんの1日に必要なカロリーを知りましょう。ワタシの場合はだいたい1,700kcalです。ブログにはカロリーだけ書きます。

- 日本医師会 『1日に必要なカロリー』

 

6.炭水化物や油は控え野菜を意識的に取るようにする

普段何にも気にしないで食べると、炭水化物と油ばっかりになっちゃうんですよね~。野菜を多く取るように心がけましょう。きのことかもね。いろいろな野菜が食べられるようにしましょう。

 

5.水を多く取るようにする

ダイエット中は食事の量が減るのと、そのせいで水分が不足しがち。便秘するんだよね…。水分を多く取るといいらしいので、とるようにしましょう。ジュースはダメ。できれば水、まあせいぜいお茶。ご褒美でもノンカロリーもの(1本)。ちなみに、黒ウーロンとヘルシアウォーターは毎日飲みます。

 

6.ささいなことも運動にする

正直、平日は運動なんてしてられないんですが、それでも日々の活動の中で「ちっちゃーい」ってことも運動にしていきましょう。できるだけ階段を使うとか、姿勢をよくするとか、おなかやおしりをひきしめて筋肉を意識しながら歩くとか、小走りするとか(ある程度心拍数を上げることが大事、だけど上げすぎもダメらしい)。もう、どんなことも運動だと思って動きましょう。

 

はい、以上がぼっこしだいくのダイエットアクションです。

がんばります!

 


 

本日の報告:(点数は5点満点)

  1. 体重:±0kg、体脂肪率:±0%(初日なので)…【5点】
  2. 間食ナシ…【5点】
  3. 約1,000kcal…【5点】
  4. 結構飲んだ(甘いものナシ)…【4点】
  5. 炭水化物、油は控えめ。野菜ちょっと少なめだったかな…【3点】
  6. ちょい運動不足。パソコンが重かった。…【1点】

合計…【23点】(30点満点中)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 9

ふなじゅん

ぼっこしだいく さん こんにちは
>チームに加わりませんか?
是も否も無く、末席に加えさせて下さい。
by ふなじゅん (2007-02-02 11:03) 

ぼっこしだいく

ふなじゅんさん、こんばんは。
ご参加いただきありがとうございます。ヽ(^o^)丿
無理せずがんばっていきましょう。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
by ぼっこしだいく (2007-02-03 01:04) 

かみさま

お~すごいヽ(`▽´)/
がんばってください!
by かみさま (2007-02-03 08:07) 

torakki

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
僕は・・・・続かないので辞退します(核爆)
by torakki (2007-02-03 15:05) 

ぼっこしだいく

かみさまさん、こんばんは。
ありがとうございます!がんばります(;゚∀゚)=3

torakkiさん、こんばんは。
ありがとうございます!
最後まで続けられるようにがんばります(^◇^;)
by ぼっこしだいく (2007-02-05 00:46) 

なべ

ふなじゅんさんのトコから来ました。
出遅れましたが、俺もチーム・マイナス6kgに参加させて下さい。
少しでもパワーウエイトレシオを良くしないと!
by なべ (2007-02-06 23:37) 

ぼっこしだいく

なべさん、おはようございます。
ご参加いただきありがとうございます。ヽ(^o^)丿
不要な部分だけ上手に落として、引き締まった体を目指したいですね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ぼっこしだいく (2007-02-07 07:37) 

私も-6㌔に参加したいです!!
by (2008-01-19 13:24) 

ぼっこしだいく

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。

ijimariさん、こんばんは。
ぜひぜひ参加してください。といっても、自力でがんばろうなチーム
ですが(^^ゞ
最近さぼりぎみなので、ワタシもそろそろ気合を入れなおさなと…
by ぼっこしだいく (2008-02-05 23:47) 

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。