So-net無料ブログ作成
りぶりぶ ブログトップ

りぶでモバイル [りぶりぶ]

今回のMoto GPには、libretto U100(以下、りぶ)を持って行きました。目的は、3つ

  1. りぶで、Yahoo! BB モバイル
  2. りぶで、Pit Live TV
  3. りぶで、bitWarp


1.りぶで、Yahoo! BB モバイル

一度やってみたかった、公衆無線LANサービス。ワタクシの場合、なかなか日常生活の中で公衆無線LANをする場所も、機会もないので、いい機会だとばかりにチャレンジ。ツインリンクもてぎでは、パドックカフェJAYとブリックヤードの2箇所で接続できます。今回は、パドックカフェJAYで行いました。

Yahoo! BBモバイルは、2005年10月2日までの試験サービスで(新規受付はすでに終了しています)、試験サービス中は無料です。Yahoo! BBユーザーでなくても、所定の手続きを踏めば、利用可能です。

説明どおりに設定して、えっと、ブラウザを立ち上げて・・・ってあれ?ログイン画面が出ない。と思ったら、ホームページに「空白を使用」にしているとダメなようでした(今回、モバイルするにあたって、ホームページを空白に変更したのがアダとなってしまった)。

それ以降は、サクサク利用できて、ああ、便利♪(そんなに長い時間はやらなかったけど)。これが、街のあちこちでできるようになったら、楽しいような気がする。格安でね♪

10月2日に終わるこの試験サービスですが、10月3日からは日本テレコムが提供する無線LANサービスと統合し、有料化されて、「BBモバイルポイント」となるそうです。プレスリリース

ま、ワタクシの場合、しばらく公衆無線LANサービスを使う必要はなさそうですが・・・


2.りぶで、Pit Live TV

無線LANによるサーキット会場内ライブ映像配信サービス。周回数やラップタイムなども配信されてます。ちょっと前までMoto GPの案内が消えていたので「やらないのだろうか?」と思っていたのですが、いつの間にか復活してましたね。

会場で生でレースを見るのはもちろん文句なしに楽しいけれど、TVのようにラップタイムとか1位との差とかは、(場内放送で話してくれない限り)わからない。まあ、TVもそんなに表示されるわけじゃないんですが・・・。

コレがあると、たとえば予選で「○○選手は何週走っていて、今の周回自己ベスト」とか、決勝で、「○○選手のラップタイムは、後ろの人に比べて遅くなってる」などが見られます。

で、実際に使ってみた感想ですが。

ライブ映像に関しては、場内のアストロビジョンと同じ映像が見られますが、8秒ぐらい遅れてます。なので、まったく画面がないところでは有効かと思いますが、そういう場所ではPit Live TVのエリア外(^^;なので、結局は使えない・・・

期待のタイミングモニターに関しても、ライブ映像同様時差があるようで、メインストレートで観戦してると予選の順位などは実際見たほうが早い、のであまり意味なし。ただ、上位以外の選手のラップタイムや自己ベストなどもみられるので、そのへんは楽しいかも。決勝も、ほぼ全員のラップタイムがみられるので、おもしろかったです。Moto GPは、次々にOUTと表示されていって悲しくなりましたけど。

りぶは、本体だけだと1kgを切るので、持って歩いていてもあまり苦になりませんでした。電池の持ちも、1日中見ることは無理でも2時間以上は楽勝。ただ、表示画面が小さすぎて細かい数字が見えない・・・拡大すると見られるけどボケボケ。ギリギリみられるかな・・・ってカンジでした。

過剰に期待しなければ、(タイミングモニターは)そこそこ楽しめるような気がしました。


3.りぶで、bitWarp

So-netが提供するPHS通信サービス。なんとツインリンクもてぎの山の中でも使えるこのサービス。今回ブログの更新に一役買いました。

通信速度は、128kbpsですから、画像は少なめ&小さめでアップして、テキストでまずメモ帳で書いてから接続してコピペとか、なんかダイヤルアップってカンジだな~懐かしいカンジ。

りぶは巷で大評判のとおり、キーがとても小さいので、とても打ち難い。しかも、ブログを書ける時間は、どうしても夜になってしまうので、なんちゃってブラインドタッチのワタクシには、(特にテントの中だと)暗いのでさらに辛い。何度"n"を打とうとして、スペースバーを打ってしまったことか・・・

でも、それでも、「その日の出来事を、その日のうちに」という、家でもやっていないようなことを(笑)、外でできるなんてすごいことかなぁと。いろいろな方のブログやいただいたコメントを読むこともできましたし。


総合的な感想:
なければないで困らないけど、あったらそれはそれで結構楽しめる。
りぶはやっぱり軽くてモバイルには最適。

以上、りぶでモバイルでした。


りぶでbitWarp [りぶりぶ]

「libretto(りぶ)ですし、モバイルしなくちゃ」

ということで、エセモバイラーとなる。

さて、本日は、bitWarp編です。

続きを読む


りぶりぶ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。